top of page

表装を学ぶ

  • 執筆者の写真: 花墨舎-sisui
    花墨舎-sisui
  • 2022年12月14日
  • 読了時間: 2分

 以前から興味を持っていましたが、やっとその時期が訪れたようです。


 これまでも表装の本を取り寄せたりしてはいましたが、実際の工程を知らないのでどうにも手が出ず、年月ばかりが過ぎていました。幸いにも近くに表装教室があることを教えていただいたのをきっかけに、やっと重い腰を上げることができました。

 紹介してくださった雀遊さん、ありがとうございました。


 先月末の初めての「裏打ち体験教室」では一通りの工程を観たはずなのに、返事だけはハイ!と威勢が良かったのに、全く覚えていない自分に呆れるほどでした。それでも回数を重ねると自然に体が覚えるようで、二度目になる表装教室での裏打ちでは刷毛の撫でる音がリズムに乗っていて自分でも驚きました。


 裂を裁断しほつれを取る作業は細かく時間を取られますが、美しく仕上げるには必須。これも結構好きな作業です。


 そして、同じように裂を裏打ちをします。

 仮貼り板に張って乾くのを待つ…ここでお時間となりました。



 まだまだ完成までにはたくさんの工程を経て行くことになりますが、いくつになっても学ぶ愉しみは感じられると、日暮れの早くなった師走の街を後にしました。 



 作品は十年前に書き溜めてあった「薫」の一文字です。

 出来上がった暁にはこちらでも紹介したいと思います。



ree

 




 

 
 
 

最新記事

すべて表示
気がつけば大暑を迎えていました

早めの梅雨明け宣言でしたが、蝉が鳴き始めたのは、やはり二十日辺り。 梅雨はこの頃には明けると、蝉が教えてくれています。 さて、いつまで酷暑は続くんでしょう…。 ありがたいことに、営業✉をちょこちょこ頂いておりますが、当教室は少人数制で個人に合わせた丁寧な指導を旨としています...

 
 
 
穏やかなお正月を迎えています

乙巳の年の始まりは明るい陽射しの穏やかな日となりました。 紅白歌合戦のB’zに興奮し、終わるが否や自宅を出て除夜の鐘を突き、その足で氏神様に初詣をするという伝統的な大晦日を過ごしました。 除夜の鐘を突くのは人生初!…どうしてなのか、すぐ近くにお寺があるのに…と我ながら不思議...

 
 
 
無料体験教室終了について

去年の12月から、作品展のアンケート等により、書に関心のある方に…と「無料体験教室」を開催してきましたが、一年を目途に、来月で一旦終了とすることにしました。 おかげさまで想定外の多くの方に参加していただけました。ありがとうございます! つきましては、...

 
 
 

Comments


©2022 by 花墨舎 書道教室

bottom of page