top of page

今年もよろしくお願い致します

  • 執筆者の写真: 花墨舎-sisui
    花墨舎-sisui
  • 2024年1月15日
  • 読了時間: 1分

先週の水曜日から今年の稽古が始まりました。


1月の一回目は書初めです。

10枚程の手本の中から書きたいものを自選して書きます。


去年の作品展に出品された方は既に縦書きへの苦手意識は無いようで、サクサクと、見えない中心線を捉えブレることなく書かれていました😃


この書初めでは、この一年の課題を自己発見してもらうのが目的でした。手本の見方や結構の捉え方、筆使いの再確認等から見えてくると思います。

更に、筆はゆっくり動かしていますか?

毎回の添削で指摘されていても、「やってるつもり」でいる間の意識は本質を捉えていません。自らの「気づき」により意識が変わったとたん、上達速度が明らかに変わってきます。

そして、「気づいたら研究」です!


中身の濃い一年にしていきましょう!



今月から入られた方は通常通り、九成宮醴泉銘「九成之宮」が月例課題です。画数は少ないのですが、基本の筆使いが凝縮していますよ。何度も筆を執ることが上達の近道です😃













最新記事

すべて表示
筆の力

第一回の個展「通過点の書」の準備をしていた頃のことでした。 当時所属していた社中の審査会にいつも顔を出されている筆屋さんから 「こういう筆があるんだけれど、使ってみませんか?」 と手渡されたのが 「孔雀の羽毛筆] 腰がないので書きにくい筆だよ…と知らされたのは個展初日のこと...

 
 
 
締切が迫っています

11月の作品展に向けて約3か月の準備期間を設けましたが、参加者の皆さん、どれだけ時間があっても「足りない~!」のではないでしょうか。 来週の締切に向けて、今週は最終チェックをしました。 皆さん、どんどん良くなっていて、それに連れて私の要求も上がって行ってしまいます(^^ゞ...

 
 
 

Comments


©2022 by 花墨舎 書道教室

bottom of page